ゴーゴー!!HAWAII

人生後半戦。ハワイ旅や日々の出来事を綴ってます

今回のホテルはまた・・・&ホテル税ってなんだ?

3375BE27-4023-499D-834D-AD7F807FA426

2年前にも利用したアンバサダーホテルです 希望は4人一部屋のコンドミニアム 部屋の様子はわかっていたのですぐに決まりました まぁ・・価格も抑えられるのでそこも重要でした

1BRシティービュースイート ベッド数が確実に4台あることは必須条件ですね

33DB5CE6-AD5F-44F1-87B3-D20DD70D7DE9 前と全く同じな5階の部屋です

開けると懐かしい空間が

え?どんな部屋って? それが写真撮るの忘れちゃって 忙しかったんですよ 買い出しの荷物を運びこみ フロントに預けていたスーツケースを取りに行き 冷蔵庫に買ったものもしまわなくてはならないし 写真を撮る暇はありませんでした

6CAB0756-F967-4B55-9963-09B4BDC93256 キッチンだけ撮っていました コーヒーメーカー、電子レンジ、トースター 食器類 ほぼ揃っていて不自由なく過ごせました

冷蔵庫?大きいですよ~

03427652-7662-4C4F-9460-CBC79FDA0C76 ビールがいっぱいですね 何よりも先にビールを冷やさないと・・・と必死 でもドンキで買ったビールはそこそこヒエヒエでしたけどね :emojigoood:

落ち着いた頃にはこんな写真がありました

EAEB06D8-FEB6-4026-BF7A-08E6D1C780A5 食卓に座って撮ったんだと思います

笑えたのはテーブルの席が2年前と同じ席だったこと・・・ どこが誰の席って決めたわけでもないのに 不思議でした・・・

ベッドだけは以前寝室に寝た2人が今年はリビングに寝る・・・ そんな風に決めました 私は今年はリビングのベッドです・・・それもまた楽しかったです

そうそう・・・ホテル税の話・・・ ホテル税ではなく宿泊税です 予約は4月頃にしたと思いますが 5月末に下記のような連絡が来ました

ハワイ州立法府からの通達により、2019年7月1日(現地時間)以降に ハワイ州(米国)に所在するホテルにご宿泊の際、リゾート料に新たに 宿泊税(TAT/Transient Accommodations Tax)10.25%が課税されます。 リゾート料は宿泊施設により異なるため、詳細はご宿泊先へご確認下さい。

7月からの宿泊にはリゾートフィと別に宿泊税がかかるようになりますと プラス料金が発生します アンバサダーのリゾートフィは1泊25ドル・・・これに宿泊税がプラスされました

決まった法案なら従わないわけにはいきませんが リゾートフィもかかるのにホテル税もか・・・ :emojiface_tia:

これからはエアビーやB&Bの短期利用はできなくなる・・・? せっかく脱ワイキキ 短期間でも暮らすように過ごすハワイ がたのしくなってきたところなのに

観光の島ハワイだからしょうがないのかもしれない 事情はあるのでしょうが 現代仕様についていかないんだな・・・ととても残念に思いました 30泊も泊まれるわけもないし・・・涙

旅仲間さんとも話しましたが ラニカイのB&B泊は本当に良い経験で ますます忘れられない思い出になってしまったね・・・と :emojiface_tear:

IMG_0130 「波の音がうるさくて眠れない・・・」

なんて贅沢なことを言っていたのでしょう…私 こんな素敵な場所に泊まれたことは一生忘れないよぉぉぉぉ

*宿泊税・・B&Bなどの宿泊・・ちゃんとした理解ができていなくて間違っていたらごめんなさい 真剣に調べる時間がもてませんでしたので 利用される方はちゃんと調べてみてくださいね :emojigoo: