ゴーゴー!!HAWAII

人生後半戦。ハワイ旅や日々の出来事を綴ってます

親の家を片付ける…ということに学ぶ

P1050970 写真はもちろん親の家ではなくノースの素敵なおうち・・・

今、ちまたで話題になってる親の家の片づけ

母が亡くなり11年。父が他界して2年。 兄が親の家を相続し暮らしていましたが 廻りの環境やら一軒家は寒かったり防犯なりもろもろの事情で売却し引っ越すことに

昨日、片づけの手伝いがてら置きっぱなしの着物などを取りに行きました

兄夫婦でほぼ片づけをしてくれていましたが・・・ごみの山々・・・ ほぼいらないものばかり 親にとっては必要で大事なものだったのでしょうが残された私たちには不要なごみになってしまいます

アルバムも見ると捨てにくいので見ずにばしばし捨てないと~

一軒の家には驚くほどの物があります

着物も持って帰ってきましたが・・・多分着ることもそうないでしょう

着物を持ってきたために今日は自分の家の片づけ

クローゼットだけでもこれまた無くても生きていけるものが山のように出てきます 昨日の親の家の片づけで物を残しても良いことはない!と確信しましたので 自分の物は自分で片付けておかないと~

山のように物を捨てました・・・が、何の自慢にもなりませんね

プロフィールにも書いてあるように人生すでに後半戦 すっきりと暮らせるように日々断捨離をしていこうと思います

自分の物はおもいきり捨てたりできます が うちの夫は収集癖あり・物を捨てない・片付けない でも夫の物は後回しでいいや~ 物がないと不安な夫のものを無理やりは捨てられないし ながーい時間をかけて整理していけばいいんだし~(なにしろ占いで96才まで生きると言われた私・笑)

ちなみに実家が無くなるってめちゃくちゃ淋しい・・・と思っていましたが 意外にそうでもなかった あとから淋しくなるのかしら・・・? 子供たちは淋しがってました

やはり自分の家が一番!・・・ってことなんでしょうね  

がんばります・・・断捨離