ゴーゴー!!HAWAII

人生後半戦。ハワイ旅や日々の出来事を綴ってます

台湾スイーツ~

8F3BD1B1-83FE-488F-9867-41C1D6E6CCB1 もう少し台湾旅におつきあいくださいませ ハワイのできごとを忘れていきそうですが 今回の台湾は観光なし! 目的は食べて飲んで楽しむ旅でした

台湾スイーツといえば マンゴーたっぷりかき氷も有名ですが 時期的にまだはやい それに滞在中はまだ肌寒さの残る気温でした

台湾に行ったら豆花を食べると良いよ・・・by同僚

ふむふむ 豆花…トウファ 豆系のスイーツなのね 旅友もみんな豆花は美味しいといってます

99DA3E37-B957-496D-974A-0C10EA90F711 ガイドブックにも載っているお店を目指しました

D28B4010-CFE1-408D-93CB-0BAF25A928B4 メニューも漢字なのでなんとなくわかる それにたいていどこのお店にも日本語メニューが置いてありました

TOP写真のようにトッピングを選べます 豆花はみため杏仁豆腐 でも味はもうすこし優しいお味

2種類を頼んでみました

00E0C24F-D72A-4655-B0F0-BE2628916D47 うっすら甘い汁のなかに豆花とこちらは甘くゆでたピーナッツ 茶碗蒸しのような食感かな・・・

もうひとつは

8877EB6F-A407-4F92-988B-A18A83167ACD あずきとお芋のお餅のようなもの・・・ あずきも甘さ控えめでおいしい それに温かいので肌寒い日にもあたたまる 夏は冷たくてまたおいしそうですね

私的に台湾でお気に入りになった豆乳につぐお気に入りスイーツ 日本ではあまりみかけないね 調べたら東京の神田・浅草あたりに豆花のお店があるみたい 機会があったら行ってみようかしら でも台湾のあの価格だから・・・良いのよね~

そうそう・・・ 以前の台湾旅行はバレボメンバーで行ったのです 多分10年以上前 真夏・・蒸し暑さマックス みんなそれから良い印象を持てなかった台湾 昨夜練習時に「台湾、良かったよ~時期を選べばとても楽しい」と話したら みんなもちょっとリベンジしたくなったようです

バレボ仲間に買ったおみやげは・・・ 09474A96-B1B6-4B2E-9580-35DF53FF1948 やっぱりパイナップルケーキ

あと家用に素朴なお菓子も買いました

C1D9538F-E080-4D46-AF34-9EF4AE215386 素朴なのよね・・・

17B9B05A-B652-4716-85A7-2CA88B815708 ピーナツをねりねりして固めたようなお菓子

67BABAB3-13ED-4E1B-931A-54C1CEA20D2F 手作り感満載 甘くておいしい

お茶も買ってくるんだったな~ 失敗