ゴーゴー!!HAWAII

人生後半戦。ハワイ旅や日々の出来事を綴ってます

スルー

Post-734スルーしちゃってくださいね ハワイネタからまったく遠ざかってますので 写真だけがハワイもの:emojiface_koma:

内容はまったく・・・:emojing:

ちょっと思うことがありまして

胸の苦しさを軽減するためにモルヒネを使用してる父 最初は苦しさからちょっと解放されて良かったんだけど

暴れる・・・ほどではないけど動いて酸素マスクをはずしちゃいます

動いてベッドから落ちたりすると危険なのでからだを固定されちゃってます

今日は言葉もちゃんと発せなくて手で×って訴えてた

おとなしく寝ていないとと息が上がり呼吸が苦しくなっちゃうよぅ

先生から「マスクを外したりちょっと錯乱されると呼吸も苦しくなってしまうから薬を増やすこともあります」と 寝てることが多くなるかもしれません・・・とも言われました

私も苦しまないようにしてあげてほしいと思いました:emojiface_sad: 寝ていると苦しみはないはずだから・・・

でも帰り道に考えました・・・:emojinight:

父は手で×を作り、酸素マスクをはずそうとしてばかりいる・・・

もう治療をやめてくれって言ってるのかな・・・

元気なときから延命治療は受けたくないと言ってました もうちょっと若いころはぽっくり逝けるようにって「ぽっくり寺(そんなようなお寺があるらしい)」にお詣りに行ったりもしていました

今の自分の姿を父はまったくのぞんでいなかったのに・・・

延命治療ではないのでしょうが結局は自分の意志ではどうしようもないことになっている

そしてどうしようもできない私たち

救われるのは看護師さんたちが本当に懸命にお世話をしてくれる・・・

そして相変わらず家族が父を交互に見舞ってくれる・・・

父が動き出そうとすると娘が「じーじ・・:emojiface_glad:がんばって~」と明るく声をかけて腕をさすったりしてる そんなとき父はおだやかな表情でちょっと笑顔になったりする

苦しみをとるために寝ているだけなんて・・・・

でもどうしようもないんだよね

娘がじーじが喜ぶかと思って~とこんな贈り物をしていました

みんなが一瞬ほんわか~:emojiface_settledown:となれるのです

父には見えているかな・・・:emojixmastree: