ゴーゴー!!HAWAII

人生後半戦。ハワイ旅や日々の出来事を綴ってます

ホテルの朝ごはんは・・食べすぎる😮‍💨

f:id:shinochin55:20230616202522j:image

今回、朝ごはんつきのプランで

ありがたいのですが

バイキング形式はデンジャラス

 

旅仲間さんと最近良く話すのは

旅先で朝ごはんをたくさん食べてしまうと

1日響く

 

そうなんです

バイキングはついつい食べすぎてしまいます

せっかくの旅の楽しみの食があとあと食べられなくなる恐れが・・・

なので朝ごはんはたくさんはいらないよね

と常々語り合っている

 

日頃の朝ごはんなんて

大体きまっていませんか?

それ以上食べることって前の晩の残りがあるとか

珍しいパンを買ったりとか

そのくらいで

大抵はそんなに食べてない

 

ところが旅先でバイキングの朝ごはんを前にすると😱

ご飯もパンもお粥も食べたい

地元の美味しい物など並んでいると絶対に食べてみる

それだけでは済まず

フルーツにデザート

手作りプリンなんて並べられた日には

(top写真)

🐷 🐷 🐷

 

今朝の食事を見てみましょう

f:id:shinochin55:20230616203929j:image

時計回りで

温玉、ゆし豆腐、とろろ、納豆(小)味噌汁にご飯はこう見えて7分目👌

 

スクランブルエッグ、ベーコン、青菜炒め、目玉焼き(小)お漬物に梅干し2個食べたいところを一つ、ゴーヤチャンプルー(これが美味しかった)

 

いつもより確実に多く食べてる(卵多すぎ😨)

でもこのくらいなら後々に響かないはず

適量

自分の量は自分でわかる🙆‍♀️

そこへ

夫が別注したオムレツが2つ届く😱イラナイー💦

(びっくりして写真もない)

オムレツって結構バターを使っているから最近食べられなくなってる

責任とって夫に食べてもらう

別注だけに残せないよ🥲

 

別注オムレツは食べられなかったけど

f:id:shinochin55:20230616213530j:image

フルーツとヨーグルトはいただく☺️

 

夫は日常まったく朝ごはんを食べない

それどころか昼もほとんどたべず

夕食が1日の初ご飯になったりするほど乱れた食生活を送っている

1日1食なのではなく

食事の時間がずれている

大人だから言い聞かせても変わらない😮‍💨

 

ところが旅にでると普段まったく食べない朝ごはんを食べる

バイキングだと嬉しくて加減せず食べてる😱

朝からがっつり

でっかいウインナーに煮物

普段食べないであろうカマンベールチーズに生ハム(朝から😨)

↑日常でも食べてるところをあまり見たことがないチーズに生ハムはあきらかに調子に乗ってる

なおかつ後半にダブルでオムレツを食べることになり 

大丈夫か?

 

案の定

ランチ・・・抜き。何も食べられない

さすがに私もパンをひとつだけにしておく🥐

 

夕食・・・それでもそこそこお腹が空いてきて

夫も楽しみにしていたステーキ屋さんに行ってみる

f:id:shinochin55:20230616210121j:image

久しぶりのジャッキー

混んでいて30分待ち

私は美味しくいただけましたが

夫は朝ごはんを引きずり(夜まで)

美味しいはずのステーキがなかなか入っていかない😮‍💨

ビールも半分私によこす😂

残さずがんばって食べてましたが

あきらかに弱っている

帰り道もトボトボと歩いていた😂←笑ってはいけないけど堪えきれず

すべて食べ過ぎの朝ごはんのせいで😅トボトボ

 

梅雨時期の沖縄で

海より食べるのを楽しみに来た旅だけど

胃薬を飲んで早々と就寝してます😂

 

 

旅はみんな楽しみで

でもいつもと違うことをすると

身体がついていけないのよね

家で過ごすのとは違いちょっと無理もしちゃう

わかっていても旅はそうなりがち

シニアになってますますそう感じる私

無理はできない😅

 

明日もバイキングつきなんですが

夫は食べるのでしょうか、朝ごはん

 

どうでもいいですね、長々と、こんな話🤣🤣

 

      🍳 🍳 🍳

 

天気予報では大雨だった沖縄ですが

雨は降らず薄日もさしてお天気もちました😊

晴れてくると欲がでてきて

海中道路とか行ってきましたが

明日こそ雨みたいなので

スーパーめぐりですかね👌