ゴーゴー!!HAWAII

人生後半戦。ハワイ旅や日々の出来事を綴ってます

春の日・・・

f:id:shinochin55:20230304090327j:image

昼間は春爛漫で暖かく

夕方から激サムになった日

街角で見かけたミモザの木

青空だったらもっと映えたねぇ

 

ミモザも素敵ですが

昨日は桃の節句

 

節句なまごちゃん

元気にすくすく育ってね👶

 

f:id:shinochin55:20230304091023j:image

令和生まれのまごちゃんにはそぐわないかもしれない昭和感たっぷりのお雛様

60年以上前のだから無理もない😂

 

私のひな人形を娘の時も飾り

さすがにまごには買わないとダメか?🤔

とおもっていたら

娘がレトロなお雛様でよいよ〜と✨

 

それでも何十年もしまいっぱなしだったお人形

若干備品がたりなかったりしたけど

(太鼓のバチが楊枝になってたり😆)

健在でした

娘は夜中に動いたり髪が伸びてたら怖い、なんて言っていましたが(親子でビビり)

お雛様たちは静かだったようです😮‍💨

 

私も確認しにいきました

久しぶりに対面したお雛様たち

とても嬉しくおもいました☺️

今までしまっていてごめん

心の中で謝りました

なにより私の母が喜んでいるだろうなぁと

思うのでした🥰

 

f:id:shinochin55:20230304092525j:image

矢がすりのお着物風を着て笑顔いっぱい

赤いお花のリボンがかわいいですが

気がつくと眼帯になってるという😂

 

写真を撮るのもご機嫌伺いしながらで

激泣きの写真も送られてきました😂

お疲れ様でした😊

 

そうそう

我が家にもお雛様があるんですよ

f:id:shinochin55:20230304093236j:image

ミニミニ、超ミニサイズです

 

こちらのお雛様には切ない思い出が、、

昔、入院中の母の病室に飾れれば、と持っていった小さなお雛様

しかしそれは健常者の考えであって

病と向き合っている母には不要だった😨

「お掃除の方の邪魔になるから持って帰ってね」と言われてしまった😱エーッ!

こういうの大好きな人だったのに、もーぅ

せつない😂

もう20年も前の話ですねぇ

それから毎年切なさを抱えて飾っています

切なさを抱えて、は嘘です、盛りました😄

 

こちらは出すのもしまうのも簡単ですが

レトロなお雛様たち

すぐにしまえるかな〜😏

 

箱が大きいから夫の仕事場に置いてあるので

また運ばされる😞と憂鬱な夫です