ゴーゴー!!HAWAII

人生後半戦。ハワイ旅や日々の出来事を綴ってます

ひと手間かかるもの・・・

f:id:shinochin55:20230621094500j:image

梅雨時期の沖縄

帰りの機内から見える青空に泣けた😂

うんうん、また行けばいいさ

青い海を眼下にいっきに雲の上✈️

 

旅は行く前からも楽しみで

でもあっという間に終わりますね

 

さて、旅行支援のクーポンで

沖縄食材をいろいろと買ってきました

f:id:shinochin55:20230621120621j:image

いまや東京でも買えなくはないのですが

現地価格にはかないません

タコライスと梅おかきは娘のリクエス

「沖縄行きたい〜」と言ってましたが

小さいまごさん連れての旅はまだまだ大変でしょうね

 

f:id:shinochin55:20230621120854j:image

洋風なjimmyですが

新鮮なお野菜も置いてあり

ぷっくりとした島らっきょうを買いました

 

これがひと手間かかるのです

f:id:shinochin55:20230621121024j:image

水にさらし

薄皮を剥く

根元を切り落とす時に数えてみたら

51本💦

まあ、めんどくさい、笑

全体量の3%の塩をまぶし冷蔵庫へ

めんどくさいこのひと手間で

さっぱり美味しいおつまみになるのだから

惜しみません

楽しみです😊

 

夫は何を買うのか?

スーパーで夫の買い物カゴをのぞくのは勇気が入ります😮‍💨

 

わぁ!

たわわに実った島バナナの房🍌🍌🍌

😱

 

さすがにバナナはやめておけば?

手荷物で持ち帰るの大変じゃない?

 

割とすんなりバナナは戻してました🍌 

自分でも大変かな?と思ったようです😂

その他はまあ困るものは入っていませんでした

 

f:id:shinochin55:20230621121436j:image

1キロの塩 😱 

 

いる?1キロ。沖縄で

 

「沖縄の塩はいいんだ!」とご満悦

いいけど重くない?自分で持つわけだから構わないけどね

 

「ミネラルたっぷり」

と買うことにしたらしい

 

私は気づいた👀

メキシコまたはオーストラリアの天日塩

       と

沖縄の海水でつくりました。

 

ま、まあ、沖縄の塩には違いない

何より嬉しそうでしたからね😂

 

 

そんなこんなで

しばらく沖縄食材で楽しめます

これも旅の楽しみなんですよね

😊

 

今年は暑い夏を乗り切るための塩分もバッチリよ

😂😂😂