ゴーゴー!!HAWAII

人生後半戦。ハワイ旅や日々の出来事を綴ってます

チャイナタウン・・・

f:id:shinochin55:20210522090240j:plain

異国の中の異国・・・

昨日、通勤時に音楽を聴いてるといきなり流れ出した

チャイナタウン・・・

永ちゃんだ! 

昨年だったか矢沢永吉さんがTVの番組内で歌っているのを見て

じっくり聴くといい曲だ・・・

と思いダウンロードしていたんだった

 

子供たちからの影響が大きく

アップルミュージックやらAirPodsやら

これ良いよ・・・と教えてもらった曲をダウンロードしては楽しんでまして

K-PopにJ-Pop、洋楽にラップだって聞いちゃう

そんなPopな通勤時間に流れてきたチャイナタウンですよ・・・

朝の雑踏の中・・・スーン・・

妙に染み入りましたんです・・・これが

で、これはどこのチャイナタウンなんだ?と考えていると

ヨコハマ・・と聞こえてきた

そうか横浜か

今の中華街も大好きだけど

昔の横浜は異国な感じがあったな・・・

子供の頃、母が連れていってくれた横浜を思い出してみました

しみじみ

 

でも私が思うチャイナタウンはやはりハワイのあの感じ・・・

いかにも・・・なハワイのチャイナタウン

チャイナタウンと聞くだけで浮かんでくるあのバス通り

ハワイに行けるのなら当日に訪れたいくらい行きたい

(ちょっと盛りすぎ・笑)

コロナ禍で変わってしまってるかな

あのおかゆのお店は健在かな

短い通勤時間でそこまで妄想が膨らんだ朝でした

 

K-Popといえば

BTS 新曲が出ましたね

世界に向かっていく若者たち・・・いいな

 

うちの子供達にも「無理してでも若いうちに行けるならどんどんいろんな国をみた方が良いよ」とは言ってますが

現在は全然そんな状況ではないし

生活があるので実際は無理もできない・涙

 

そこそこ先が見えてる自分には可能性のある若者たちにいろんな経験をしてほしいと思ってしまいますね

日本とは違う文明・文化を知ってほしい・・・

私が若い頃は猛烈にアメリカに憧れましたから

 

実際は息子に「早くグッドウィルとか行きたいよね」なんて呟く私ですが

幸せな文化じゃない?笑

 

f:id:shinochin55:20210522094328j:plain

kaimuki

雨の週末かと思っていたら

陽がさしてきました

明るめの曇り(言い方・・・)

 

コロナ禍ではありますが

穏やかな週末をお過ごしください