ゴーゴー!!HAWAII

人生後半戦。ハワイ旅や日々の出来事を綴ってます

ルーローハン・・・

f:id:shinochin55:20210701080707j:plain

台湾ごはん・・・

昨年、娘と旅した台湾

食が楽しみだった旅です

娘がお気に入りのルーローハン

2泊3日で2回食べに行きました

独特のスパイス

家庭では味わえないアジアなあの感じ・・・実はちょっと苦手

 

それが家でも食べられるんです(なんかのCMみたい)

 

今時は

料理本・・いえいえ・・料理サイト・・いえいえ

YouTubeですよ

動画で作り方も同時進行できて

材料もご丁寧に説明してくれる

 

そんな中ルーローハンも出てきました

一回ルーローハンを観ると次から次へと出てくるルーローハン

(ルーローハン言いすぎ・笑)

 

材料さえ揃えばとても簡単そう

・・・作ってみた

f:id:shinochin55:20210701080649j:plain

初・家ルーローハン

お肉がゴロゴロなのはユーチューバーさんの教えです

中年の胃には重く感じるルーローハンでしたが

息子は本格的な味!と喜んで食べてました

 

本格的な味の決め手は

f:id:shinochin55:20210701081202j:plain

ウーシャンフェン・・・

↑これで一気に桃園空港

アジア旅行気分上がるスパイス

ルーローハンのために買いましたよ

 

同じく中年の夫(老年?)もこの五香粉には抵抗があるようでしたが肉にくしい初ルーローハン、完食でした(物は残さない)

 

娘に写真を送ったら

残ってるなら翌日食べに来る勢いでした

残っているはずはなく

スパイスも揃っているのでまた今度作ることにしました

 

なんたって簡単なんだもーん

 

f:id:shinochin55:20210701080704j:plain

台湾初日の本格ルーローハン

うん、やっぱり肉はこのくらい細切りの方が私は好きだな

ご飯にタレの味が染みてこりゃたまらんですよ

右の謎スープ

パクチーの存在感つよめ味

パクチー苦手だけどお肉の臭みを消してくれるんだろう・・・と飲み干しました

 

夜の街をルーローハン目指してブラブラした台湾旅行

あの時はまだこんな時代が来るとは全く思っていなかったな〜

またいつか台湾にも行きたいと願っているのですが・・・

 

今日は雨な1日のようです

気をつけてお過ごしくださいね