ゴーゴー!!HAWAII

人生後半戦。ハワイ旅や日々の出来事を綴ってます

ライステラス~

P1040411

バリ島に行ったら見学に行くようです

棚田ってやつですね

クタは海沿いの繁華街みたいなところなのでちょっと離れた場所まで車で連れて行ってもらいました

雨上がりだったのでお天気がイマイチですが

緑がきれいでした

P1040412

 

田んぼにヤシの木があるあたり日本とは違う風景ですね~

 

もう一つ日本と違うところがありました

ライステラスを「うわぁ~」と見学しているとどうみても小学生それも低学年の女の子たちがわさわさと駆け寄ってきて

「10枚千円」と日本語で絵葉書のようなものを売りに来ます

ジュウマイセンエン・・・覚えたんだ

いらないよ・・・と言ってもずーっとついてきます

何人もいます

たしか「センエン」って言ってたな・・・千円って現地の値段にしたら相当だよなぁ・・・

うーん・・・子供に売らせるのか・・・

 

もちろん大人の女の人も物を売ってきました・・・高原で

木彫りの置物や手作りの作品

「5枚千円」とスカーフをもって追いかけられる

それもかなりの無表情で・・・

車のドアを閉めるまで・・・いやおばちゃんずに混ざって車の中まで入ってきたツワモノもいた

ツアコンさんが「触っただけで買わされた人もいるから気を付けて・・・」なんて言うから

おばちゃんずも無表情で車に乗り込みました~

 

素朴なライステラスの感動が薄くなってしまったのが・・・ちょっと残念

 

大人ががんばって働こうよ!!!by おばちゃんず